2020年6月11日木曜日

芸能人に「さん」や「君」をつけますか?


アンジャッシュ渡部建の不倫報道・・・驚きました。

佐々木希という高嶺の花と結婚して羨ましかったのに・・・


やっぱ、結婚て無駄なのかなと思ってしまいます。


会社では今日、この話題ばかりでした。


そこで、ふと思った事があります。


芸能人に敬称「さん」「君」つける必要あるの?



 必要ない。

芸名=商品名という考えなので、一般人の会話では敬称をつけなくても良いと言われている。


敬称つけるなら?



自分か相手が知り合いの場合、敬称をつける。


Twitterなどで、芸能人の目に止まるかもしれない場合。


誰にでも敬称をつける人が相手の場合。


会ったことも話したこともないのに敬称をつけるのは恥ずかしい?



例えば、どこかで会って握手の一つでもしてもらえたら・・・

「この間、芸能人の〇〇さんに握手してもらったんだ!」 → 敬称つけるの分かる。


例えば、新幹線で隣の席に座り少し話した・・・

「新幹線で隣が芸能人の〇〇さんでお話しちゃった!」 → 敬称つけるの分かる。


例えば、テレビで見ただけ・・・

「昨日の芸能人の〇〇さん収録大変そうだったけど大丈夫かな」 → 敬称つけるのわからない。


まるで、芸能人の〇〇さんと知り合いのように見えたり、その収録に参加していたかのように聞こえます。


ニッポンノカイワムズカシイ



結局、話す相手が不快に思うようなら敬称はつけて話すべきなのでしょう。

呼び捨てにするときって、バカにして悪口を言ってることが多いせいか違和感を感じる人は少なくない。

「正解」はあるようでないのが難しい。


「渡部」と「佐々木希ちゃん」



会社で話題が出たときは男女どちらも「渡部」と「佐々木希ちゃん」でした。

なんで不倫した!?「渡部」

不倫されて可哀想・・・「佐々木希ちゃん」

という感じです。


気持ちはわかるのですが、その場の誰も話したことも会ったこともない・・・

そもそも不倫報道でるまで「そういえば結婚したんだっけ?」くらいの印象しかなかったはず・・・

急に親近感持ったり憎んだりできるものなのだろうか・・・

わたしが敬称つける場合



芸能人 → グループ名+名前 △△の○○  アイドルの○○

スポーツ → 〇〇選手 〇〇監督

政治 → 〇〇首相 〇〇議員


昔、ジャニーズを「君」アイドルを「ちゃん」づけで呼んでたら「気持ち悪い」と言われたので、こうなりました。

政治の話をしてて、呼び捨てにしてると蔑んでるぽいと言われたこともありました。


さすがに、歴史上の人物を呼び捨てにしても何か言われたことはありませんが・・・

言われたらどうしよう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿