2020年5月20日水曜日

「離婚の理由は?」「モラルがないマナー違反だ」離婚の理由は最初に教えるべきじゃない!?


結婚したくて婚活してるのに「最初に離婚理由を聞いてはダメ」ってのは、なぜなんだろう?


なんか暗黙の了解というか、最初に離婚理由を聞くのはマナー違反って言われてるけど、最初にそれ知っておくべきじゃないの?


その友人、バツ2で理由も身勝手なものなんですが・・・



同級生に離婚経験者が多いのですが、30歳ちょっとすぎてバツ2になった友人がいます。

当時32とかで、また結婚考えてるからと彼女を連れてきて紹介してくれました。


結婚前提なら聞く話は大体きまってます。

「どのくらいの付き合い?」「いつ結婚するの?」「両親への挨拶は?」などなど。

結婚経験ある友人には、さらに「結婚式とかするの?」なんて聞いたりもします。


話を聞いてるうちに、彼女が不思議なことを言ってきます。

「半年ほど付き合ってます」

「バツがついてるのは知ってます。理由は聞かないようにしてるので・・・でも、いずれ結婚したいと思ってます。」


いえ・・・正確にはバツ2だけどいいの?

そして、理由は浮気ですよ?

ちなみに、先月も婚活で出会った人とデートしたって言ってて、半年付き合ってるはずのあなたの時系列と合いませんよ?


後ろめたいことは聞かないでいてくれるなら、それは嬉しい。



でも、結果的に不幸になるのは誰だろう?


この話は数年前なので、既に決着ついてます。


デキちゃった婚で結婚して、一年持たずに別れてしまいました。


そういうの知ってるだけに、婚活のブログやサイトで「離婚理由を聞くのはマナー違反」というのを見ると、なんだかなという気分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿