2019年10月8日火曜日

「お子さん細いのね。食べさせてないの?」この話の目的はなんだろう?




たまたま友人の家に行った時のことです。
そこで、友人と奥さんと子供と世間話してました。


すると1台の車が止まり、だいぶ年上の男女が降りて来ました。
もちろん友人の知り合いです。


わたしはお客さんが来たので帰ろうとしましたが、子供が釣り道具や魚の写真に興味持ってしまい、帰るタイミングを逃してしまいました。


友人からも、子供ちょっと見ててと言われましたしね。


とりあえず、子供に釣った魚の写真を見せたりして、遊んでました。


そしたら、友人夫婦と会話をしていたはずの女性が、こちらに寄ってきました。


私と子供の前まできて、第一声。

女性「ここのお子さん細すぎるよね?食べさせてあげないのかしら?フフ」


わたしは思いました・・・

何言ってんだこの人?
何が言いたいんだ?

必死に考えてました。
全く分からない。


ちなみに、子供は太っても痩せてるわけでもないです。
健康の話題でよく友人と盛り上がるので知ってますが、数値上でも見た目でも標準体型です。


一応、わたしが受け答えしなきゃと思い・・・

「標準体重で、BMIも基準値維持してるから、健康体型ですよ」

と答えておきました。


そしたら、今度は子供に向かって言いやがったのです。

女性「ちゃんと食べてる?お父さん仕事してないの?」

子供「うーん?お父さん七夕会、仕事でこないんだよぉ!」

女性「そうなのー、休めないなんて稼げてないのねぇ」


会話になってない?
わたし無視されてるし、子供連れて逃げました。


こういう事を子供に言う人は、何をどうしたいのでしょう?


マウント取って憂さ晴らししたいだけ?
てか、幼稚園くらいの子供にマウント取ってどうすんだ?


友人にその事を言うと、いつもの事だから気にしないでくれ・・・との事。


わたしはどうでもいいのですが、子供に向かっても言ってたんだがなぁ。


まだ、理解してないだろうからいいって思ってるのだろうか?


ちなみに、親族で内輪でも腫れもの扱いらしいです。


結婚した後、そういうの我慢しなくてはいけない状況になったら・・・つらいもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿