2019年10月9日水曜日

「ちょっと・・・となりに座らないでよ」という被害妄想?



友人の家に招待された時、奥さんの友達が着ていて座るように言われたけど、席が微妙な位置にあったらどうしますか?


私はテンパってしまい、お土産を置いてそそくさと帰りました。


その時の配置ですが・・・


 女○○女
|テーブル|
 嫁子○旦


○が空席でした。

旦那と子供の間に座ったらダメでしょう?


座れと言われても、どちらかの女性の隣に座るしかない・・・


しかし、女性に「席詰めて」と言うのが怖い、座ったとして「ちょっと・・・となりに座らないでよ」と思われたらイヤ・・・


そこで私が出した答えが「帰ってしまおう」という選択でした。


私に上手な対人関係の構築方法、またはユーモアな性格があれば良いのです。


例えば、軽い感じで「どちらも美人さんだし、席二つ使っちゃおう!」みたいに、初対面の人でもコメディアンのように笑いを誘ったりできるなら・・・


あとは、にこやかに笑いながら「美人の間は、緊張してしまいますなぁ」・・・
これはこれで、なんかお爺ちゃんみたいですね。


「席を詰めてお座りください」
これじゃ、ただの伝達事項。


わたしでは、気の利いた言い回しができない・・・


普通に伝えればいい?

「すいません。席詰めて貰っていいですか?」


ただ、もし席に座れても何を話したらいいのか分からない・・・

他愛もない話くらいも・・・緊張して話せそうにない・・・


これじゃ、出会いに繋げることはできないか・・・


いつのまに自分がこんな被害妄想するようになってたのかが不思議。


0 件のコメント:

コメントを投稿