2020年5月15日金曜日

「賃貸・分譲」くらい知ってるよね?


会話するとき「薄っぺらい会話する男」と思われたくない。

詳しく知ってなくても、ある程度の知識を持ってれば会話を盛り上げたり合わせたりできるのではと思って書いてます。


賃貸マンション・分譲マンションとは



賃貸マンション・賃貸アパート

マンションやアパートの部屋を、お金を出して借りる。


分譲マンション

マンションの部屋を、お金を出して買える。

自分の持ち家となり、基本的にリフォームは自由にできる。


分譲賃貸

分譲マンションの賃貸のこと

分譲マンションとして売られたけど、いろいろな理由で賃貸されてる物件。


注文住宅

文字の通り、一から注文して自分の理想の家を自由に作ることができる。

土地は別で買わないといけない。


分譲住宅 (建売住宅)

一戸建てと土地をセットで販売してる物件。

量産型の建物でコストが低く、注文住宅よりも安い。

間取りなど決まってしまってるため、自由度はほぼない。


簡単に説明するなら



賃貸は部屋を借りること、分譲は部屋を買うこと。

マンションは、鉄筋コンクリートなど高コストで作られるので家賃は高いが、防音や防犯、住宅の設備など充実している。

アパートは木造などで低コストに作られていて家賃は安いが、防音・防犯、設備など物件によって大きく差がでる。


賃貸・分譲すら知らないと・・・



「一人暮らしとかしたことないの?」と世間知らずと思われ恥をかくでしょう。

実家住みだし関係ないやって言う人もいるけど、おじさんになるほどこういう会話増えていくし知ってたほうが良い。

一戸建て立てたら一人前みたいな風潮もありますしね。

ある程度はしってたけど、改めて調べたところ実はマンションとアパートの明確な定義がされてないというのを、はじめて知りました。


説明する上で「マンションとアパートって明確な定義されてない」って言ったら「だから、なんだよ」「ウンチクうざい」と思われそうですがね。


0 件のコメント:

コメントを投稿