2019年12月5日木曜日

おばあさん「会社にかけるの嫌だから個人の番号教えて」翌日、上司に激怒された。その①





意図せずしてしまったナンパ・・・自分にもあったこと思い出しました。


完全に誤解だったし、上司には怒られるし散々な思い出ですがね。


むかし設備屋に勤めてました。
一般家庭の設備を修理する仕事で、お客さんから電話もらったらお宅を訪問させてもらい、状態をみて見積もりして、納得してもらえばその場で修理・交換などしてました。

その時は、見積もりした値段が高額だったこともあり、少し考えさせてくれということだったので、会社の電話番号を教えて帰ることになりました。

そこまでなら、いつもと変わらない日常でした。

最初に依頼してきたのは、家主のおばあさん。
家主のおばあさんは一人暮らしで、タウンページを見て電話してきたそうです。

現場につき設備の状態を調べて、見積もりしてる間に娘さんが心配して来てました。


娘さんは若くてとても美しい。


同僚が仕事中に女性を口説いて社内で問題になり注意しろと言われてたのもありますが、わたし自身も積極的にお近づきになりたいわけじゃないので諦めてました。


娘さんが見守る中、家主のおばあさんに見積もりした金額を見せたけど、難しい顔してました。


とはいえ、ずっとその場にいられるわけじゃない。
次の現場があったので、連絡先だけ教えて帰ることになりました。


おばあさん「会社にかけるの恥ずかしいし、個人の番号教えてくれない?」

ぴぷお「かまいませんよ、名刺ないので書いて持って来ますね」


このとき、娘さんは席を外してました。

そして戻ると、今度はおばあさんが席を外してました。


娘さん「ごめんなさい。ちょっと電話してるので・・・」

ぴぷお「大丈夫です。これ会社の名刺です。あと個人の連絡先です。」

娘さん「・・・はぃ・・・」

ぴぷお「(お仕事の)連絡待ってますね。失礼します。」


この時、娘さんの態度が妙に静かだったなぁとは思ってたんです。


つづきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿