2019年10月3日木曜日

「人の目を気にしない」でいると結婚できない?



結婚できない理由・・・ズバリ

「人の目を気にしない人生」をしていたから!


書きたいことはたくさんあるのですが・・・

とりあえず、最近身に染みてきた「結婚できなかった理由」の一つを話そうと思います。



私には目標があってずっと進みたい道があったのです。

誰かに馬鹿にされようと自分の信じた道を行き成功して、いつか見返してやればいい!


なにかで聞いた「自分の信じた道をひたすら突き進め!」みたいな言葉に、大きな影響を受けました。


ただ、これってしっかりとした目標と信念があり、成功する自信のある人でないとダメだと思います。


そんな他人の目を気にせず、目標に向かって突き進んでた私はある日、とある事情によりその目標をなくしてしまいます。


すると、どうなると思います?


客観的に自分を見られない、無気力ダメ人間になります。

目標がなくなり、するべき事が分からない。
客観的に自分を見れないから、ダメ人間だと気付けない。

 
そんな、無気力人間に結婚の話題を振っても・・・

・周りが結婚してるから、自分もしなきゃいけない理由ある?(笑)

・結婚してない人は変わり者って、見る側が変わり者なんだよ(笑)


などと、良く分からない持論で人を馬鹿にするようになりました。
当時の自分をぶんなぐってやりたいです!


いつから?誰の影響を受けた?

「結婚なんてするわけない!する意味ある?周りが心配してる?勝手にしてればいいじゃん(笑)」・・・などと思うようになってしまったのは・・・。


いやほんと、なんでこんななってたのだろうか?



世間体を気にしすぎて苦労する人は多いと思います。


人の目を気にしない生き方をするようになって、救われた人だって多いでしょうしね。


言い訳にしかならないけど、私の場合は、世間体を気にしないから結婚への興味も意欲も起きなかったのではないでしょうか?


今現在は、人の目を気にするようになり、自分がどう周りに映ってるのか考えたり聞いたりしてます。


周り「最後は寂しく孤独死してそう」


人にはそれぞれ事情あるでしょう、世間体を気にした方が良い人、世間体なんて気にしない方が良い人。


わたしは、世間体を気にした方が良かった人なのでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿